私立小学校でロボッチャ®の特別授業を実施しました。

ロボッチャ®

2024年1月18日(木)、大阪府にある城南学園小学校様で、小学5年生を対象にロボッチャ®の特別講義を実施しました。
2時間目から6時間目までをフルに使用した特別講義では、
ロボッチャ®について、そして、その元なっているボッチャについて、内容やルールを知ることから始まり、自分たちでロボットを組み立て、プログラミングをし、動かしてみて、ロボットの機構やプログラムのトライアル&エラーを続け、最終的にはリーグ戦を実施。
最後に、インクルージョンの考え方から、絶対解のない世の中において自分たちはどう動いていくかを考えてもらう機会を作りました。

もちろん、生徒の皆さんはみなロボッチャ®に触れるのは初めてですが、
自分で考えて試行錯誤すること、臆せずチャレンジすることに自然の取り組み、チーム内のコミュニケーションをしっかりとりながら、役割分担をし、非常に盛り上がる特別授業となりました。

ロボッチャ®は、スポーツ×テクノロジー×インクルージョンを融合した、新しいテクノロジースポーツです。
ロボッチャ®の取り組みから、ただのロボットとプログラミングの授業ではなく、スポーツ要素を取り入れ、チームワークをはぐくみながら、ボッチャというパラスポーツを通じて、インクルージョンの考え方も学んでいきます。

●城南学園小学校様のウェブサイトでも紹介されています。
→記事を見る


※ロボッチャ®は弊社エデュソルが開発し、商標を持つ、教育プログラムです。

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報(正社員・非常勤)はこちら